

株主総会

 木曜日の報告会が一週間延期になり、さらに先生も休みだったので、新宿に本店がある某小売業の会社の株主総会に行ってきた。もうここの株売っちゃったけど。
 新宿にある大きなホールで行われ、参加者は千人以上だと思う。年齢は60歳以上の年配の人がメイン。その次に30台くらいの女性。そして俺くらいの学生と思われる男性が少しばかり。まあ、平日の昼間に働いている人は来れないだろうから、このような年齢の人たちが集まるのは当然だろう。
 まずはじめに社長の挨拶があり、次に決算内容の説明。あまり良くわからんが、腕を組んで真面目そうな顔をして資料を眺めて知ったか振ってみるw
 次に議案の説明があり、質疑応答へ。配当のこととか、役員賞与のこととか突っ込んでみたいところはあったが、質問する度胸はない。黙って他の人の質問を聞いていた。従業員の対応についてのクレームっぽいこととか、こんなサービスをやってほしいとか、他にも結構どうでもよさそうな質問もあったので、あまり堅苦しい雰囲気ではなかった。次に参加する機会があったら度胸試しに質問してみたい。
 質疑応答が終わり議案の採決へ。こんなたくさんの人数で、持っている株数も違うのにどうやって採決するのかと思ったら、拍手で決めちゃうらしいwwwみんな適当に拍手して全て賛成多数で可決。真面目に議案書を読んできたことが馬鹿らしく思えてきたwこれはちょっと興ざめだったが、安定したごく普通の会社の株主総会ってこんなものなんだろうか。
 無事に(笑)採決も終わり総会は終了。せっかく参加したのに何も無しかと思ったら、帰り際に昔から変わらない袋に入ったお土産らしきものをくれた。中身はタオルだった。全員にこんなものを配ったら結構な出費になるだろうなと思ったが、会場を出てみんなこの袋を持ってぞろぞろ歩いているのをみて良い宣伝になっているなと思った。総会に来た人は一応何かをもらえて満足するだろうし、ついでに宣伝にもなるから、会社にとってはプラスの方が大きそうだ。
 こんな感じの株主総会だったが、かなり平凡に終わり結構退屈だった。不祥事を起こしたり、買収の危機だったり、外国人投資家に増配を求められたりといった修羅場な総会だったら見ているほうには楽しかったかもしれない。今度はそんなところの株主総会に出てみたい。けど、そんなとこの株持ちたくないなwとりあえず色々と社会勉強になってよかった。
プロフィール

nanasisann

Author:nanasisann
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
